座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」。ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!

発見!ある日、部屋にあるサボテンを見ると、絵のような変な形になっていた。

発見!ある日、部屋にあるサボテンを見ると、絵のような変な形になっていた。

(予想)初めは丸いのが生えてただけだったのに、成長してこんな形になってしまった。よく見ると、全部窓の方にかたむいている。たぶん、サボテンは日光を求めてこんな形になったのだろう。

サボテン光合成

かわいい度は4として、観察力はすばらしいと思うぞ。

しばらく放置していたんだね。でも、枝分かれするまで根気強く育てていたのはすばらしいと思う。サボテンだから、あまり水をやらなくていいけど、調整は難しいからね。

最初に丸い形で、枝分かれしていなかったということは、手のひらサイズの小っちゃいのを買ったところから始まっているよね。それは、アサガオでいうふたば(子葉)が出たくらいの赤ちゃんの状態。そこから、背が高くなり枝分かれするのもいれば、同じ丸いのが地面から出てきてふえるのもいれば、伸びたところがになるのもいる。

その後、どう育ったのかも気になる所です。

あ、日光を求めて曲がったのは正解。部屋の中って、直射日光が当たらないから、植物にとっては栄養不足になりがちで苦しい環境だよね。定期的に外に出してあげないと、緑が薄くなったり変に背が高くて細くなったり・・・。

大事にしてあげてください。

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村