座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

旅の準備②~ルートの決定と決めた理由

前回のつづきなので、1は前の記事へ

2.ルートの決定

さて、今回の旅はどうするか?

実は変更だらけだった。

以下の1~3は半年前までに出ては消えていったルートです。

  1. アフリカと中東の車旅、はコロナ延期とした。これは、大人の判断。
  2. デリカよりも燃費の良い車でウラジオストックウズベキスタンあたりまですっ飛ばし、そこから、南下してトルコに入る道を楽しむ。
    →→これは、この世界情勢よりも前に、コロナ禍船が止まり、日本から車を持ち出せなくなっていた。そして、今はもっと無理。
  3. 前回コソボに置いて帰った車を使っての欧州&トルコ、モロッコあたりの車旅。
    →→4月になってから、コソボの知り合いにコンタクトを取ったところ、このコロナ禍で全て引き払ったとの事。ということで、デリカはもう処分されたらしい。(;_;)
  4. 修正を迫られ、計画担当の私が考えたのは
  • コロナ渦でも行けるめどが立っている(危険度も低い)
  • 行ったことのないエリア(2度目の…はまだ早い)
  • W杯のある場所とつなぐことのできる場所

ということで、地中海沿岸めぐりとしました。

アルプス以南のヨーロッパ→地中海沿岸エリア(フランス、スペイン、イタリア)

イギリス(コロナからの脱却が早かった)

エジプト(2011年の夏旅予定だったが震災でルートと時期を変更した結果行けなくなったお取り置きもの)

トルコ(前回の車旅でルートと期間を考慮して泣く泣くあきらめた場所)

地中海付近とまわる所

© OpenStreetMap contributors

※オレンジの円の範囲内で動く予定。予定は未定。

範囲を決めたら、(自分にとっての)ベストシーズンが出来るだけ陸路でつながるようにしながら順序を決める。

本日のまとめ

大切なことは、決定したら迷わない!!

安全上の大きな変化があった場合は中止を判断するけれど、ちまちましたルートは、人の意見を入れていたらキリがない。大きな計画からは外れない範囲で寄り道を楽しむのが私のやり方。

次は、3.日本での具体的な準備や手続きに入る前に、1-③の記事を入れます。

もくじはこちら

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村