座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

エアコンは水を入れていないのに水が出るのはなんで?

エアコンは水を入れていないのに水が出るのはなんで?

エアコンから出る水

かわいい度は4かな。絵がかわいいので。

たしかに、水が出てるよね。ぽたぽたと。けっこうたくさん。

この水は、空気の中にあった水蒸気です。その部屋にあるエアコン本体の中には冷やす装置が入っていて部屋の空気を吸い込んでは冷やし、その風を部屋の中に出している。
で、吸い込んだ空気だけど、水(水蒸気)がたくさん入っている。

暑い日には、アスファルトに水をまいてもすぐに乾くみたいに、水がどんどん空気の中に入ってくる。この水が空気の中に入れる量は、温度によって違う。冷たいと、あまり入らない。だから、エアコン本体で冷やした時に、水ができる。その水を部屋の中に冷たい風と一緒に出すと、部屋が汚れるから、集めてホースで外に出しているんだね。

あの、外にある扇風機みたいなので空気を吸い込んでいるんじゃないの?

うんうん。あれ、出している。逆だな。

暑い日に熱い風がきて、いやな思いをした人も多いんじゃないかな。あれは、室外機、といって、エアコンが空気を冷やすための装置は、周りよりも冷えるためにエネルギーを使い、熱が出てくる。変な話だけど。その熱を逃がしているのさー。冷えた空気は室内へ、熱くなった空気は外へ、ってことだな。

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村