座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

発見!長い時間、かかとの所が高くなっているぞうりをはくと、家に帰った時にろうかを歩くとへこんでいるように感じる。

ヒールと感覚



(予想)ぞうりを長い時間はいていると、その高さや形に慣れているからかと思う。

 

何も言うまい。かわいい度は4です。

ちゃんと経験をふまえているのはよし。私個人としては、そんな感覚になるような高いヒールを履いたことがない。悲しい大人です。そうとう高いヒールを履いているよね、あなた…

正解です。昔、①Aさんは「きをつけ」の姿勢で立ち、ひじを曲げずに腕を横に上げようとする②Bさんが、Aさんのあげようとする腕の手首辺りをもって邪魔して30秒おさえる。③Bさん手を離す。Aさんはリラックスしたしせいをする。④Aさんの腕が勝手に上がっていく・・・っていう遊びがはやったなぁ。

筋肉というのは、縮もうとするときに力が入る。同じ動きを続けると、疲れる。疲れるということは、そこに動かそうとするときに使った物質がたまっている。その物質が急に動きをやめてもたまっているから縮もうとする力を止めるには、別の筋肉を使って止めないといけない。けれど、リラックスすると別の筋肉を使うわけにもいかないから、自然とさっきまで使っていた筋肉が縮もうとして動いちゃうんだよね。

ラソン後の筋肉が固まっている感じもそう。と、いうことは、ヒールを履いているときに爪先立ちをするような方向に筋肉を使っているから、足全体を地面につこうとすると、かかとに違和感を覚える。それが「地面がへこんでいる感覚」のもとなんじゃないかな?たぶん。経験ないけど。

 

感覚・・・、最近テレビでウクライナを目にすることが多くある。町の様子が映される。

ドキュメンタリー番組でロシアが他国に武器を売る交渉をするシーンがあった。その現場に、私たちは行き、楽しんだ。どちらも既視感がある。ぬるっとした感覚。

waverandadvance.blog.fc2.com

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村