座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

なぜ車の中で本を読んだりしているとようんですか?

なぜ車の中で本を読んだりしているとようんですか?
(予想)よう人とよわない人がいるため、人それぞれちがうなにかに関係していると思う。

車酔い



うんうん。かわいい度は3です。
よくある質問で、そして、困り感もある。

人に限らず、生き物っているのは、考えているよりもずっと弱いのかな、とたまに思う。これは、目で見たものと体で感じているものが合わないときに脳が混乱してダウンしかかっているときにおこる。で、目で見たものはもちろん目から入り、体で感じる情報は、今回なら耳の奥にある三半規管というカタツムリのからみたいな形をしたものから入る。
目:右から痛みが来たぞ。よけろ!
耳:上から痛みが来たぞ。よけろ!
脳:え?どっち?(大混乱)→命令場所がわからなくなる→適当な指令を出す→胃おえっ
こんな感じ。


だから、酔わない人っていうのは、上の例でいえば、脳が「あー、耳が上って言っているけど、この動きは右だな、知ってるぞ。」っていう、経験を積んでいるとき。だから、自分で車を運転している人は酔いにくい。逆に、車の中ですることが、いつも部屋でやっていることで、特に目が動かずに注目してみているときには酔いやすい。脳って意外と賢いようで間違う事多いんだよねー。そして、いろんな場所からお願い事を受けるもんだから、有事の際は、大変!だから、労わってあげましょう。どうやって?同じ場所ばっかり使わないようにしてあげるんです。情報を少なくしてあげるんです。休憩も必要。綺麗な風景でもどうぞ

waverandadvance.blog.fc2.com

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村