座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

雨の日にお父さんの手やうでの血管が出ていて、プクプクしているのはなぜだろう?

よく、雨の日にはお父さんの手やうでの血管が出ていて、プクプクしているのはなぜだろう?そして、それをずっとおしていたりするとどうなるんだろう?
(予想)雨の日の気圧の変化が関係していると思う。

血管浮き出る

おお。かわいい度は3としよう。
雨の日の気圧の変化、とか言っている時点で、それなりのお年頃だよね。そんな年の子に血管をプクプクされたお父さんは、どうなるんだろう?・・・ちょっと、そのお父さんのにやけ顔を想像して興ざめしての3です。

あきらかに、主観、入っています。

雨の日がどう、というのは別にして、お父さん含め、男性の方が血管は浮きやすい。これは、体が女の人の方がやわらかい脂肪が多くて血管は隠れやすく、男の人は固い筋肉が多くて、しかも骨の近く(体のなかの方)にあるため、外側の血管が表面に見えやすいっていうのがあるよ。きっと、おうちで食事中にそばにいるお父さんの血管をみたんじゃないかな?血管が目立つようになるのは血の流れが速くなる時、つまり血圧が上がるときだから、ビールを飲んだとか、食べたものの消化のために体内はフル回転で血圧が上がっていたのでは?

そして、血管をずっと押していたら、というのについては、この押し方だと、どうにもならないな。ただ、血管の場所がずれるくらいじゃないかな。で、また押さえるため指をずらす。けっ

 

心の狭さを露呈している私ではありますが、補足。

よく漫画とかで怒りや戦う前とかで興奮している主人公(男性)がビキビキビキッって筋肉盛り上がり、血管を浮き出させているのは、興奮で心拍数があがって筋肉が硬くなり、沈む場所がなくなったのと流れが速くなったのとで見えちゃってる、つまり、川の決壊前に似ていると思うぞ。

こんなに投げやりな文章ですがじゃあ、なんで選んで書いているのか、って言うと、視点がいいから。わかってます。

 

今回は、ちょっと思いつかんなぁ。と思っていたら、プクプクからの、プクサナ(ペルー)。

waverandadvance.blog.fc2.com

ダークな私の心をいやしてくれる場所。