座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

なぜ、プールに入ったときや寒いときなどに体がふるえるんでしょうか?

なぜ、プールに入ったときやさむい時などに体がふるえるんでしょうか?
(予想)これ以上さむいと、きけん!と知らせているんだと思う。

体がふるえる

かわいい度は3ですかねー。
危険を知らせるっていうのは、いいですね。たしかに、私たちの体は、危険を予感させるいろんなシグナルがありますよね。これ、その当時も調べたけれど、諸説ありすぎて、わからなかったんだよねー・・・。
ただ、寒い場合のいろいろなシグナルについては伝えたかな。

動物もだけど、物質っていうのは、動くことでエネルギーを発生させている。だから、よく動く水蒸気なんかの気体は熱いところに多い。逆に、物質が動きを止めてしまうと、そこは冷たくなる。だから、動く物質自体が少ない宇宙は冷たいんだよね。だから、ふるえるのは、無理やり動きをつくって温めようとしているんだよ、とか。さらに動きを止めようとするから、眠くなるんだよ、とか。

と、書いていたら、太陽から離れると、ガスのかたまりの惑星になるのに、温度はひくくなるはずだから、そのガスって寒いところでガスになるような…何の物質だろう?と、また一つ、疑問が増えてしまった。

 

そういえば、プールじゃなくて温泉だけど、アイスランドの温泉は寒かったなぁ。日本人が満足するくらいの温泉の温度は...あ、アルゼンチンの山奥はアツアツだったわ。その時の記事はこちら↓

waverandadvance.blog.fc2.com

waverandadvance.blog.fc2.com