座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

まずはベタに万里の長城

万里の長城1

はじめに

中国へ来て数か月、やっと慣れてきたので、夏に旅行へ行くことにした。コロナ前のこと。

この記事、何度も書こうとしては昔のこと過ぎて忘れていたり、地図を探しても宿が表示されなかったりして、放置している間に他のものに埋もれてまた最初から書き直すという不毛なことを繰り返している。

旅の目的


この旅の目的はいくつかあった。優先順位の順番に書くと…

  • 鉄道の硬座で中国をのんびり眺める
  • 北京原人の故郷のほらあなを見る
  • 万里の長城の外国人ツアーに参加する
  • 大河・黄河の川幅や黄色い水を感じる


こんな感じ。

 

旅の行程


目的地は万里の長城と周口店の2つしかないので、1週間もあれば足りるだろうと思ったが、2週間のプランで出発した。

日程

1日目:自宅公萬→(高鉄)→北京(宿、景山公園)
2日目:宿→天安門故宮→宿
3日目:宿→(バスツアー)万里の長城・慕田峪→宿
4日目:宿→(バス)→周口店→(徒歩)→猿人遺趾→(徒歩・バス)→宿
5日目:宿→北京駅→(鉄道)→安陽→(バス)→宿
6日目:宿→(バス)→安陽殷墟→中国文字博物館→宿
7日目:宿→安陽駅→(鉄道)→洛陽→(徒歩)→宿
8日目:宿→(バス)→龍門石窟→洛陽博物館→宿
9日目:宿→洛陽駅→(鉄道)→鄭州→(バス)→宿
10日目:宿→(バス)→黄河遊覧区→(バス)→宿
11日目:宿→鄭州駅→(鉄道)→済南→(徒歩)→宿
12日目:宿→済南駅→(高鉄)→自宅公萬

地図

f:id:tobu-yo:20220323023856j:image

© OpenStreetMap contributors

つづく

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村