座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」。ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!

やっと出た。ので買った。OPPO find N

スペイン、ドイツ.....あ、いやいや。

気持ちとしては、とうとう来たか、という感動だった。

OPPO Find N 。折りたたみスマホ、中国限定販売品だ。


f:id:tobu-yo:20220323021403j:image
うん十年前、電車の中で、友達と「テレビ買えよー」という話になった。平日の昼の電車だったので間違いなく学生の頃だった。大学2年目まで、一人暮らしの部屋にはテレビがなかった。文化住宅で気軽に友達がたまるような部屋だった。
そんな、よく泊まりに来る友達と一緒に家に向かう途中の電車内での会話。

「なくても困らないなー。でも、壁掛けテレビとか、うっすいの、それから、こうやってくるくるって絨毯みたいに畳んでて、必要になったらビーって伸ばして出てくるやつ。これなら欲しい。買うわー。」

 

そんな会話の途中から、寝たふりしているスーツの男性が「こうやって」のところで薄眼で見ているのを感じつつ、話していたのを覚えている。

家に着いてから、「あの人開発者かなぁ。もうすぐ出るのかなぁ。」と言っていた。まだまだ、報道では手のひらサイズの有機ELで作った板にいくつかの色のついた正方形が映し出されて「なんと曲げられるのです!」といっていた頃だ。

 

結局、テレビは実家暮らしの友人が使わなくなったのを持ってきた。

携帯電話は10年以上持たなかった。「仕事で必要なら会社が支給するでしょ」という理由で必要な時は旦那に携帯を借りていた。だから自分のスマホを初めて持ったのは中国来てから。

そして、今、中国で初めて欲しくて買ったスマホがこちら。7000元。(今、円安すぎて12万ちょい!)
まあ、帰国の飛行機代よりはずっと安い。


f:id:tobu-yo:20220323021537j:image

技術買い、ですな。


想像していた、絨毯みたいな収納型にはならなかったんだなー。どうしても固い部分が一定面積必要なんだろうな。この感じだと、次は2つの折り目があって4倍の広さになる感じかな?とてもお高いので10年使うつもりで買った。10年後には2回折りたたむのが出ているだろう。折りたたむから、硬い保護フィルムは貼れないので、薄くて柔らかいフィルムになった。ちょっと心もとないけれど、厚みではないんだろう

使い始めて1か月ちょい。

売りにしている画面2分割とか、まだ中国の主要アプリのみで可能で、日本のサイト(アプリ)ではできないというものも多い。漫画を見開き画面で見られるのは非常にうれしい。まだまだ不便さはある。そして、電池のもちは悪い。買ったころから今まで引きこもり生活っていうのもあるけど、1日しかもたない。まぁ、そこを求めて買ったわけではないので、いい。

・・・どうも何かにひっかかったらしく、simとの相性を書いた記事はどこにも載らない。いろいろ苦労している様子はこちらから↓↓↓

suwattenaide.hatenablog.com

日本で発売される頃には、出来ることが増えるだろう。少しずつ使いこなすよ――!

高くても、「買いたい」と思えるものを買うのは幸せだ。
ちなみに、壁掛けテレビはもう手に入ったので、よい。

壁かけテレビ

ん?マネしたい??誰でもできるよ。

ぽちっとしていただけると、うれしい。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村