座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯の締めくくりはカイロの宿で(+市内でSIM購入など)

地中海南側とW杯の旅 31〜33日目 W杯の残りの試合を観戦 クロアチア3-0モロッコ 経験の差、だな。お互い疲れて極限の場合、クロアチアが負けるような動きはしない。モドリッチが、させない。モロッコのキーパーのミスを見ても、気持ちが切れつつあったのかも…

イスラム圏で女性が散髪するのはひっそりと inカイロ

地中海南側とW杯の旅 31日目 W杯現地観戦で、日本応援には和装でのぞんでおります。 髪型も、高島田風のなんちゃってを地毛でやっております。 すると、髪をのばして3年間過ごす事になります。ちょいちょい切るけれど、W杯から逆算して長さを調整するので、…

久しぶりの旅行者気分、エジプト到着(ビザ購入、バス移動)

地中海南側とW杯の旅 30日目 朝、ドーハを後にした。 結局、一度も中心を歩くことなく終わった。 宿とスタジアムと大型モニターのある場所、安いスーパーのみ。それでも十分楽しかった。 夕方、カイロ市内に入るバスの中で、久しぶりでビリビリ?ワクワク?…

W杯現地観戦の日々は終了。まとめと次への展望

地中海南側とW杯の旅 28〜30日目 W杯準決勝を見ての感想 アルゼンチン3-0クロアチア クロアチアのサッカーが好きだ。何度も言うけれど。 ただ、今日のアルゼンチンを見ているとクロアチアのお株を奪うような最後まで足の出る粘り強い守備と献身があり「メッ…

負け残りのドーハ生活

地中海南側とW杯の旅 22〜27日目 W杯は日本敗戦後に報道は激減し、終わったかのような雰囲気になりますが、本当に面白い試合はこのベスト8、ベスト4だと思うのです。 もちろん私も呆けた翌日を過ごすし、虚しくなります。そこまでの興奮や気持ちの乱高下に疲…

敗戦。クロアチアは強かった

地中海南側とW杯の旅 17〜21日目 ベスト8に行くには? モロッコ対スペイン戦を見ながら考えている。 強いって?まだ足りないって? クロアチアが好きだ。 ロシア大会では感動をもらった。 waverandadvance.blog.fc2.com チームとして心を打たれる戦いをする。昨…

ドーハでは苦しまぎれにレンタカー

地中海南側とW杯の旅 14、19日目 ※6〜16日目については、もう投稿済みの記事3つを見て下さい。 ドイツ戦の後半25分頃まで、2点とると予想していた人はいるのか? - 座ってないで、とぶよ コスタリカ戦の後はすぐ宿に戻る気分 - 座ってないで、とぶよ 2点目…

イスタンブールで心と体を癒やす日々

地中海南側とW杯の旅 1〜5日目 海のキレイな小さな町で、ホテルからほとんど出ずに数日過ごす。呆然としている、と言えばいいのか...パリを立つ数日前から結構きつい日々だったんだな、と感じる。 イスタンブールに到着後、ドーハに行けない絶望を味わい、当…

欧州レンタカー(カーリース)を2ヶ月した感想とまとめ

欧州レンタカーのこころえ ☆安心して下さい 1.喋れない運転手に慣れている ガソスタ、高速出入口、レンタカー屋、交通警察...各国からトラックドライバーが来るため英仏西独どれか喋れるか聞いてくるが、話せなかったら単語とジェスチャーにしてくれる。 2.…

パリまで1600kmの北上!夏から秋へかけぬけた4日間

地中海西側うろうろ 80~83日目 毎日、時速100㎞前後で走り続けた時だけ見える風景がある。 東西に7日間移動し続けると時差を感じられる。byシベリア鉄道 南北に4日間移動し続けると気温差を感じられる。byイベリア半島 明らかに変わっていくのを体感できる…

秋冬の南欧州の風物詩、ムクドリの大群を見た!

いた!念願の!!空を黒く染める大量のムクドリ!! 地中海西側うろうろ 77〜80日目 ...すごかった。 どうやら、日本のムクドリとは種類が違うらしい。 ホシムクドリ - Wikipedia 調べたムクドリと色が似ていなくて、今まで間違えた名前で記事を投稿していたのか…

アリカンテで今後(カタール,帰国)の準備〜コロナワクチンって??

地中海西側うろうろ 74~80日目 初の1週間移動なし。 エアビー宿でだらけつつ調べものをしていた。 カタールについてはエアチケットが時間変更になって変更手続きが始まった。 その記事はこちら→ 中国のコロナワクチン証明が... 日本帰国時に認められるワク…

初Air B&Bはスペインで

地中海西側うろうろ 73日目 今日から1週間、初AirB&B(以下エアビー)での宿泊を予約している。 写真は宿近くの公園のナツメヤシ。 オリーブも収穫されず落ちて踏まれてすごい匂い。宿は空港とビーチに近いリゾートの街。 お父さん!? ※この後、年頃の娘さんが…

南スペインを走りながら日本の強みを探す。

地中海西側うろうろ 71~72日目 海岸線はどこまでもビーチリゾート 帰りは海沿いだ。海に近い街では街の内部の道まで入って様子をうかがう。ヤシの木でタイのビーチリゾート気分!だったり、松を並べて砦跡と合わせたり、ダイビングに洞窟クルーズ、何でもある…

オリーブの美味しさに目覚めた&カタールに向けて準備

地中海西側うろうろ 71日目 カタールW杯に向けて ※11月のスペインです。11月!! 色補正なしで! 朝、キャンプ場でネットチェック。 カタールW杯のメンバー発表があった。 ブラジルW杯のときの守りに徹したギリシャみたいな強さをお願いします。あれが出来れば…

地形も街もヘリ(端っこ)が面白い〜ジブラルタル

地中海西側うろうろ 70日目のつづき 感動が多いと書くことも増える。あしからず。お付き合い下さい。 前回、国境超えの様子まで書いたので、そのつづき。 イギリス領の先端にあるのはモスクだった 町並みも通りの名前も確かにイギリスで馴染みのある名前に変…

ジブラルタル、久しぶりに観光で満足感を得た。来てよかったと思えた場所。

地中海西側うろうろ 70日目 ジブラルタルの岩は特別感がすごい 朝起きたら青空が広がっていた。 昨夕、ジブラルタルに入った。この天気なら昨日見たモヤでぼんやりとした岩はきれいに見られるかもしれない。なんなら、アフリカが見えちゃうかもしれない。午…

誰か春に行って写真UPしてほしい。満開のアーモンドの丘

地中海西側うろうろ 69日目 見渡すかぎりアーモンドの丘 中国で行けなかった、見られなかった風景がある。 西の果て、伊犁の一面のピンクの丘だ。アーモンドの花が満開になる3~4月限定の景勝地として中国では有名だった。 m.mafengwo.cn ここも、そうなるの…

スペインを南下するのに内陸を選ぶと標高が上がる

地中海西側うろうろ 68日目 ムルシアまで海沿いで、そこから内陸へ入る。 海沿いとは言え、道から海は見えないくらい遠いのが、日本の沿岸道路とは違うのだけど。まあ、名残惜しくもなく内陸に入れる。 さすがのバレンシア地方でも乾燥してくるとザクロとオ…

水なし川の橋を越えると、そこは一面のオレンジ畑〜バレンシア

地中海西側うろうろ 67日目 朝、起きたら11時だった。夜に船からおりて、寝床に選んだSAの駐車場で目を覚ます。疲れているのかもしれない。そう思い、宿の予約をする。 タラゴーナの水道橋 昼過ぎにはタラゴーナのラスファレーラス水道橋に到着した。歩き方…

地中海を西へ西へ🚢船の旅

地中海西側うろうろ 66日目 朝起きたら既にサルディーニャ島を通過しており、周りは海だけだった。この後はバルセロナまで島らしいものはない。 デッキに出てみると、鏡のような穏やかな海を進んでいる。行きも感じたけれど、瀬戸内海みたいだ。 本には“海賊…

仏・西・伊、無料キャンプ場比較2022

車旅での泊まる場所の探し方 経緯 フランスで当然のようにキャンプ場にお金を払って泊まり歩いていた時、「無料のキャンプ場がある」と聞いた。フランスでは検索に引っかからなかったけれど、キャンピングカーのたまり場は見た。 スペインではいくつもGoogle…

チビタベッキア要塞から思う...歴史が人をつくる

地中海西側うろうろ 64~65日目 周りは敵だらけの中、微笑みながら握手する社交性って地域の歴史から身につくものなのだろうか? 朝、キャンプ場でシャワー室にサンダルで入るべきではない、と注意を受けた。草や泥で床を汚しているぞ、と。同じキャンプ場を利…

朝風呂からのチビタ→チビタベッキア

地中海西側うろうろ 63日目 昨晩行ったイタリアの家庭料理のお店、めっちゃ当たり 無料温泉は人が多いので夕方はゆっくりイタリア料理を楽しむ事にした。 3種(トマト、パテ、そぼろ肉)のラスクはどれも自家製でしっかりしている。ポルチーニのパスタは本当…

起きたら松のネバネバでしっとりするローマの朝

地中海西側うろうろ 62日目 松の街路樹がカッコイイなぁと思っていたら、ローマのキャンプ場が松林の中にあった。 ラッキー!と思っていたら、朝、テント内も空気もやたらベタ...しっとりする。 出発時に気がついた。 ワイパーでこすると伸びて余計に前が見え…

ムクドリはいるけれど、大群とは言い難い...

世界で一番美しい瞬間... それは人によって様々だろう。 初夏、水をはった水田の向こうの瀬戸内海に西日が光る田舎の風景 秋晴れの午後、色づく家の周囲の山々を図書館帰りに仰ぎ見たとき ずっと住んでいるから気づく瞬間でもある。それが欧州では秋冬のムク…

ローマの休日、筋肉痛。。

地中海西側うろうろ 61日目 ローマ市内は車の規制があるため、バスに乗ってローマの中心に行く。あいにくの日曜日。人が多いのは嫌だけど、もう一泊する気もないので強行する事にした。 ギリシャに到着してから今までずっと教会、城壁、宮殿、競技場... 全く…

ローマで直面する長期旅の理想と現実

地中海西側うろうろ 60日目 今日は海岸沿いをナポリからローマまで進んだ。 道のゴミはナポリを出て、すぐに消えた。ナポリより北は整備できるのか? 途中の町の城壁とか凄かった。フォルミア、ガエタ、アンツィオ... さすが海からの脅威に怯え続けた地域だけ…

マリオカート流の運転技術を要求されるナポリ周辺

地中海西側うろうろ 59日目 本日はポンペイまで行ってみよう!!と朝からはりきって出発したものの、遺跡より道が気になった1日となった。 ゴミだらけ。 振り返れば昨日、山を越えて宿まで50kmくらいになったとき、通った街の道路がロシアやカザフの道並みに…

野性味ある味と思ったら...シチリアを諦めた日

地中海西側うろうろ 58日目 夜、イタリアを出港する予定日から逆算してイタリア周遊の日程を組んでいたら気づいた。 シチリアに行っていたらタイトな日々になる、と。 もともと歴史に興味の薄い私がシチリアに行こうと思ったのは出発前に本(「ローマ亡き後の…