座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンフィールドでYou'll never walk aloneを聞く

2022.10.3追記あり 地中海西側うろうろ 4日目 リバプール到着直後、まさかの宿無しでひどい目にあったし、まだ渦中で、今日の宿も決まっていない。そんな朝。 とりあえず、お昼になる前にTrip.comが用意してくれた代替宿に移動する。 Novotel Liverpool Padd…

かわいた手で、氷を何秒かさわると、手にひっつくのはなぜですか?

かわいた手で、氷を何秒かさわると、手にひっつくのはなぜですか? はいはい。わかるよ。かわいい度は3で。たのしそうだね。 面白くて何回かやったんだろうなーって想像できる。 まず、指は温かいので、氷に指を置くと氷の表面がとけて水になる。でも、しば…

リバプールは積出港、ベルファストは造船所

いかに産業革命が富を生んだか。 リバプールの博物館には積出港としての歴史が並べられ ベルファストの博物館には造船と巨大船修理ドックの歴史が並べられ あとは田園風景 ある一時期の富の集中。 ひとつの町、マンチェスターが蒸気機関含む技術革新で繊維産…

なんで おみそしるは みそとあついおゆを いれへんかったら おみそしるできない?

なんで おみそしるは みそとあついおゆを いれへんかったら おみそしるできない? うん。かわいい度は4だ。 おうちの人は衝撃をうけるかな。 子どもは家の料理が常識だ。料理は出来た状態でしか見ないから、おうちで見る「おうちの人がつくっている風景」が…

楽天Link始動。お、快適

日本にいる間、家でネットが繋がらないという悲しい契約だったけど... 無料期間の間に出発になるし、日本の電話番号必要なので、帰国まで保留する程度に考えていた楽天sim。 ギリシャではSIM買い、そっちを使用。 トルコで海外ローミングONにした。 ...つな…

テレビの中のテレビの映像には、黒い横線がたくさん入る。これはなんだろう?

テレビの中のテレビの映像には、黒い横線がたくさん入る。これはなんだろう? (補足)ある日、弟のちっちゃいときのビデオを見ていたら、(テープの中の)テレビに黒い線みたいなものが上から下へ何回もでてきた。古いテープだったから黒い線が入ったのかな…

リバプールのバスの乗り方

地中海西側うろうろ 3日目つづき 乗り口でクレカ払いできる。1回につき2.3£ 高すぎ!!...と思ったら、 みんな紙をスキャンさせているのを見て、おかしい!と思い、調べると、1日券がバスの運転手さんから買えるみたい。 Arriva Bus 2日目、バスの入口でチケ…

火を使っている時に、火の上を見ると、ぼやけているみたいになっているのはなぜ?

火を使っている時に、火の上を見ると、ぼやけているみたいになっているのはなぜ? キャンプに行ったのかなー。かわいい度は3で。 やっぱりものの仕組みが単純で、ゆったりとした時間があるから一つのことに向き合えるから疑問もわいてくるんじゃないかな。 …

炭酸ジュースにストローをさしたまんまにしていると、なぜかふと見た時ストローが落ちていた。これはなぜ?

炭酸ジュースにストローをさしたまんまにしていると、なぜかふと見た時ストローが落ちていた。これはなぜ? (補足)だんだんストローが上がってきて落ちた。 かわいい度は5だ!面白いね。 やったことないけれど、目に浮かぶというか…。途中までなら経験の…

マンチェスターは寛容な町

2022.10.3追記あり 地中海西側うろうろ 3日目のつづき わたしはあまり、人には注目しないんだけど、この街の強さは人を受け入れ続けることにある気がして… 労働者が足らないくらいの好景気、産業革命。 マンチェスターに来てから、技術と人の多種多様な交錯…

発見!キャンプで「朝つゆ」がいすやテントをぬらしていたようです。

発見!キャンプで「朝つゆ」がいすやテントをぬらしていたようです。 (補足)キャンプへ行った時のコト。朝起きて何となくいすに座ってみると、少しぬれていた。もしかしてと思ってテントを見てみると、やはり少しぬれていた。これは「朝つゆ」という自然現…

サッカーのイメージ?スタジアム周辺のみ。

2022.10.3追記あり 地中海西側うろうろ 3日目のつづき 今日はリバプールへの移動日だけど、鉄道1時間+バス30分で到着するので観光。 マンチェスターといえばサッカー⚽ 近年はペップのおかげでCityだけど、町行く人はUnitedユニのみ。 オールドトラフォードへ…

どうしてブレーキがかかると、車の進む方向と逆に中のものは動いたんだろう?

どうしてブレーキがかかると、車の進む方向と逆に中のものは動いたんだろう? (補足)この前、車でおばあちゃんの家に行きました。途中、乗っている車がものすごい急ブレーキだったので、反動で体が前の方にいきました。そして、とまっている状態から進もう…

労働者の町とは??底力を感じ続けたマンチェスター

2022.10.3追記あり 地中海西側うろうろ 3日目 宿の朝食が快適すぎて‥朝は8時から10時ギリギリまで朝食+部屋を満喫。その後に図書館やオールド・トラフォードなどの観光へ。 財をなした人が図書館をつくった。 ジョン·ライランズ...図書館。見学無料。 図書館…

東西は、地球のどこを中心に決めているのかが知りたい。

東西は、地球のどこを中心に決めているのかが知りたい。 (理由)地球はまるいので、西から東へ行きすぎると、また西へもどってしまうから。 かわいい!かわいい度は5ですねー。こんなの、好き。 きっと、探検したか、探検の旅を想像して、あれ?ってなった…

マンチェスターは鉄道と高架の町

2022.10.3追記あり 地中海西側うろうろ 2日目のつづき(前の記事) あまりにも興奮していて、マンチェスターの記事が多すぎる。実際には2泊3日‥ 綿花を加工して売る。 機械を動かすには燃料がいる。運ぶために鉄道が作られた。 でも、運河も必要。 となれば…

なぜ、せんすいかんは水にうかぶのだろう。鉄のかたまりなのに!

なぜ、せんすいかんは水にうかぶのだろう。鉄のかたまりなのに! うん。不思議だよね。かわいい度は4。 潜水艦(せんすいかん)ってところがいいね。飛行機もよく「鉄のかたまりなのに・・・」と言われるけれど、潜水艦という発想はなかなか無いなぁ。 もの…

マンチェスターは運河の町。

2022.10.3追記あり 地中海西側うろうろ 2日めのつづき 科学産業博物館から宿まで、運河沿いに帰れそうだったので、水門が見られるかも?と思い、徒歩で帰ることにした。ナローボートと水門の映像を昔NHKで見て、"楽しそうだな、見てみたいな”と思っていた。…

なんで日曜日とか曜日があるのか?また、一週間はなぜ7日なのか?

なんで日曜日とか曜日があるのか?また、一週間はなぜ7日なのか? (補足)たまに家でテレビを見ている時に思う。 これは…理科の発見と言っていいのだろうか?かわいい度は保留。 たまに、いや、結構ある。何も書くネタが浮かばず、いや、うかぶネタが全部…

マンチェスターは産業革命の町!!

科学産業博物館。Science and Industry Museum‥無料 2022.10.3追記あり 地中海西側うろうろ 2日目 蒸気機関と織物工業とコンピューターがリンクした。 織物のデザインの板は0と1の組み合わせだった。 足踏みの上下運動は回転から。 今をつくる技術がこの時、…

速報は、パリで。

エリザベス女王のニュースが入ってきた。 昨日のユーロスターでロンドンからパリに移動した。移動前の新聞には新首相と握手する写真があった。 夕方の喧騒が嘘みたいに静かになった。パトカーのサイレンとかうるさい所なのに... 明日、女王はロンドンに帰っ…

好きデス。マンチェスター

意外と暇していて、ブログもはかどるという。日本語に飢える... 地中海西側うろうろ2日目 2022.10.3追記あり レトロな建物。45€/泊〜 ブリタニア・マンチェスター・ホテル イベントのある日は1000€くらいに跳ね上がる。でも、建物の標識に"40£から泊まれる”…

電話は、その話している人が遠くても近くで話しているみたいに、すぐ答えが返ってくる。いったいどうやったら近くで話しているみたいになるのだろう。

電話は、その話している人が遠くても近くで話しているみたいに、すぐ答えが返ってくる。いったいどうやったら近くで話しているみたいになるのだろう。 かわいい度は3だな。 こうやって、身近にある道具を掘り下げて考えると、わからない事ばかりだ。 わかっ…

ウワサのヒースローは脱出まで30分!

ロンドン、ヒースロー発のバスを予約しようとしたら 「到着後、210分は余裕を見てチケット購入を」とあった。 こわっ 到着4時間後のバス予約。(当日の早朝) 当日朝...ワルシャワのショパン空港... コードシェアに変更&出発は30分遅延→+2時間半遅延→+30分遅延…

発見!台風のときの雲の動く方向が違う!

発見!台風のときの雲の動く方向が違う!(補足)この前の台風11号のときに、空を見ていたら、ふつう雲は西から東に流れているのに、その時はなぜか東から西に流れていた。 かわいい度は4。よく見ているなーと感心した。 いつもの雲の動く方向を見ていな…

欧州に着いたとたん、雨、雨、雨

トルコからブルガリアに着いた朝、窓に小雨 ブルガリアからポーランドに飛んで一晩過ごす。夜の闇に時折雷が光る ポーランドからイギリス到着。もう、ヘトヘト。 窓の外は...まあまあ大雨。 欧州の夏の終わりは ずっとこんな天気なのか? 観光客的にはやだな…

1.高い山に登るとどうして頭が痛くなるのか?2.高い山に登るとスナック菓子の袋がパンパンにふくらんだのはなぜだ?

1.高い山に登るとどうして頭が痛くなるのか?2.高い山に登るとスナック菓子の袋がパンパンにふくらんだのはなぜだ?(予想)1.それは空気がうすいからだ。2.空気がうすいからだ。 かわいい度は3だ。一度に二つ質問するなんて、欲ばりだ。 まあ、ど…

人はよく飲み物をぶちまける

あまり人ごみに行かないので知らなかった。 カップの容器はこぼすもん、みたい。 モールでトレーのビッグカップのバランスを取ろうとして失敗。 朝食会場でコップなみなみのチャイを運ぶ女性に話に夢中のおじさんが振り返りざまぶつかって。 機内のもらった…

どうして、しずかで音がなっていないところでも「ピー」とか「ポー」「プー」とか音が聞こえるの?

どうして、しずかで音がなっていないところでも「ピー」とか「ポー」「プー」とか音が聞こえるの? かわいい度は4かな。 実は、かなり長く質問出しをしているのに、この質問が出てきたのは数回しかない。身近だと思うんだけど、自分にしか聞こえてない音っ…