座ってないで、とぶよ

カタールW杯と世界一周のつづきに出発!2022年夏から再開です。目指すのは「車窓から」ただただ移動するのを楽しむというスタイルの旅でーす!→2023年1月帰国して日本をゆっくり満喫しております。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の準備⑦の2~中国のお金を海外で使う障壁

中国で得た外貨:人民元は電子マネーとして便利に使っていたのが中国外では使いづらくてびっくり!いろいろ試した結論は…

水よりも道路の方がこおりやすいのはなんでだろう?

水よりも道路の方がこおりやすいのはなんでだろう? (補足)川や池の水が完全にこおりついていないのに、高速道路が完全にこおっていた。水よりも道路の方がこおりやすいのはなんでだろう? 夏の暑さを吹き飛ばす、涼しい話題を 面白い!かわいい度は5です…

旅の準備⑦の1~中国のお金を海外で使う障壁

世界一周のつづきに出発するに当たって準備したことを記載。中国で得た外貨:人民元は電子マネーとして便利に使っていたのが中国外では使いづらくてびっくり!

どうしてダンゴ虫は、まるくなるんだろう。

どうしてダンゴ虫は、まるくなるんだろう。 かわいい度は、絵がいいから5! 都会では、身近な生き物が遠くなってきております。いろんなところに住む子どもたち向けということで、教科書にのっている身近な生き物は、ダンゴムシ、大人気! そして、小学1,…

旅の準備⑥~出発の2週間前までに行うこと

世界一周のつづきに旅立つ前の準備の様子。日本で用意するものは各国のビザ、PCR、お金など様々。どのような持ち方をするのかも含めて…

たねって、小さいけど、ぐんぐん大きくなって花がさく。たねってどうなっているのだろう?

たねって、小さいけど、ぐんぐん大きくなって花がさく。たねってどうなっているのだろう? お。かわいい度は4!素朴で素直でいい感じ。 タネって、ふしぎだよね。小さな黒い粒が緑の葉っぱや花やいろんな形もののをつくる。最初の小さい固いつぶの中に、小…

旅の準備⑤の2~欧州レンタカー(長期)の手続き

世界一周旅行のつづきを始めるに当たって準備したことを順を追って書いている。OpenEuropeという制度を利用して車を借りようとしたときのこと。

発見!タイヤの多くの部分が地面に着いたらペダルを重く感じる!

発見!タイヤの多くの部分が地面に着いたらペダルを重く感じる!(補足)自転車のタイヤの空気が少なかったので、ハンドルが重く、ペダルも重たかった。これは、空気が少ないので、タイヤの多くの部分が地面についていて抵抗が大きかったからだと思う。 うん…

旅の準備⑤の1~欧州レンタカー(長期)の手続き

世界一周旅行のつづきを始めるに当たって準備したことを順を追って書いている。欧州で長期にレンタカーをするならOpenEuropeという制度がお得。その借り方を。

スプーンを見ると、自分が反対にうつっている。それはどうしてだろう?

スプーンを見ると、自分が反対にうつっている。それはどうしてだろう?(予想)それは、スプーンがへっこんでいるからだろう。 はいー。かわいい度は3。絵はかわいいぞ。 絵からも、そして予想にも書いているけれど、へこんでいる方に映ったら反対に見える…

旅の準備④~出発前の準備、手続き、費用

世界一周のつづきをするに当たって準備したことを順を追って記載。今回は、費用についてと相場を知るためにしたこと、調べたイベントを中心に。

ザリガニやヤモリはなぜしっぽやはさみが取れてもさいせいするのか?

ザリガニやヤモリはなぜしっぽやはさみが取れてもさいせいするのか? なるほど。かわいい度は4で、どう? 私としましては、足がたくさん生えているヤモリの絵にクギづけ…。そうだよね、再生するのだったら、増えてもおかしくないよね。え?そういう意味じゃ…

旅の準備③~チケットの取り方(W杯、航空券、レンタカー、宿、各種イベントなど)

世界一周旅行のつづきを始めるにあたって準備したことを順を追って説明している。今回はW杯、航空券、宿などの予約の仕方を中心に記載。

発見!ある日、部屋にあるサボテンを見ると、絵のような変な形になっていた。

発見!ある日、部屋にあるサボテンを見ると、絵のような変な形になっていた。 (予想)初めは丸いのが生えてただけだったのに、成長してこんな形になってしまった。よく見ると、全部窓の方にかたむいている。たぶん、サボテンは日光を求めてこんな形になった…

旅の準備②~ルートの決定と決めた理由

世界一周などの長期旅行の計画の立て方とルートの決め方などを私の場合でご紹介。今後は航空券やイベントチケットの取り方などもつづっていく。

朝早くにサドルがぬれている日、地面はぬれていないのはなぜだろう。

朝早くにサドルがぬれている日、地面はぬれていないのはなぜだろう。 (補足)朝早く、自転車に乗ろうとすると、サドルの所がぬれている。夜に雨が降ったわけでもないのにぬれている。きっと霜がおりたんだと思うけど、なぜ、地面はぬれないのだろう。 なる…

旅の準備①~見通しを立てる

長期旅行の計画の立て方とタイミングなどを私の場合でご紹介。今後は航空券やイベントチケットの取り方、ルートの決め方などもつづっていく。

なんで、コブラは自分の出すどくで死なないんだろう?

なんで、コブラは自分の出すどくで死なないんだろう?(予想)体の中に、どくにめんえきがある。 すごいよね。10才にも満たない子の質問と予想。かわいい度は5で。 大人が思っているよりも、子どもの世界は狭い。この質問、なによりも、「めんえき」を理解…

日本でダラけた日々。ぼちぼち楽しんでおります。

ここから出発までは、日本に帰国してから次に向けての準備や息抜きにしたことをつぶやこうかなー。 基本的には家にいる。別に、コロナ関係なく、旅行で動き回るとき以外は家でじっと本を読んだりネットで調べものをしたり、TVのあふれる情報の中から(自分の…

発見!夏に、コップに水を入れてしばらく置いておくと、コップが汗をかいていた。

発見!夏に、コップに水を入れてしばらく置いておくと、コップが汗をかいていた。(予想)入れた水が冷たくて、出てきたんだと思う。 これね、かわいい度は5! なによりも、「汗をかいていた」というコップを生きているように表現したことにセンスを感じる…

やっとここまで来た。~はてなブログを始めた理由

やっと中国編が完了した。で、今日は…ぐちになります。 気分を癒すため写真入れつつ話します。長文・・・。 このブログを始めたきっかけは、まず、前にも書いたことですが、サッカーのワールドカップで着物を着て一緒に行ってくれる女性を探すことでした。前…

びっくりした!クラゲのふしぎ。びっクラゲ♪

クラゲに筋肉はない。かさの部分に空気が入ったら死ぬ。と水族館の聞いた。言葉を半分だけ覚えているのかもしれない。動くということは筋肉はある。

ドライブで!大珠山風景区のツツジを堪能

近場で花見がしたい。大珠山のツツジが見たい。レンタカーでどこかに行きたい。そんないろんな希望をかなえるために出発した日帰り旅行のお話。

朝、晴れの日の方が、顔がテカる気がする。

汗は水分が多い。けれど、他のものも含む。ふつうは濃度が低くてベトつかない。けれど、暑い日、大量に汗をかいた体には、もう水が少なく・・・

散歩で!十梅庵風景区の梅と嶗山や三明南路の桜並木

近場で花見がしたい。徒歩かバスの範囲で。そんな時に知った十梅庵風景区の梅、サクランボの産地の嶗山の桜、三明南路の桜並木を見た時の話。

カラスはなんで人がだした生ゴミをあさるんだろう?なんで車はガソリンがないと動かないんだろう?

カラスが人間の出したごみをあさるのを防ぐには?目がいいのか、鼻がいいのか?一般に、目で確認していると言われている。しかし、一度学習すると、目で見えていなくても来る。

バスや鉄道で!かつて運河や河口で栄えた即墨古城と黄土石林公園

春のうきうきした気分の青島を楽しみたい。そんな思いからひきこもり気味の体を引きずって出かけた即墨古城と黄土石林の観光の様子。

カミナリは一本なのか?

カミナリは一本なのか、枝分かれしているのか?これを考えるときには静電気のようすをイメージするとわかりやすい。

かつての川や海辺、山をめぐる山東省の自然と鉄道旅、レンタカー旅

この後ブログにアップしていく「山東省の旅」の内容についての紹介。行くことにした経緯やどんな場所かを地図で説明する。

バスケの練習をした後で、不思議に思った。なんで、頭の上の方の髪は汗でぬれないのに、下の方の髪だけぬれるんだろう。

頭の汗は上の方のかみの毛にはつかないのに、下の方のかみの毛にはつく。これはなぜか?頭皮近くのかみの毛は倒れていない。森の木を考えてみよう。